第1回 岡山WEBクリエイターズ「初開催スペシャル」開催レポート

第1回 岡山WEBクリエイターズ勉強会のご報告です。

オープニングでは、きよくらさんによるOITECなど勉強会の案内がありました。知らないところで、これだけ色々な勉強会が存在していたとは驚きでした。

そのあとには、参加者による「自己紹介&ひとこと」タイム。若干みなさん緊張気味でしたが、色々な思いがあることを把握しました。次回からのセミナーの参考にしたいと思います。

セッション1では、CODE54の後藤さんによる、起業・転職・ダブルワークの体験談のセミナーでした。それぞれのメリットやデメリットなどのお話しでした。将来は起業したいという参加者もいましたので、参考になったのではないでしょうか。

セッション2では、クレオフーガの山口さんによるRubyについてのセミナーでした。最近よく耳にするRubyをわかりやすく解説して頂きました。途中ではMACを起動し、3分間の実践ライブコーディングもありました。「こんなに簡単にシステム開発ができる!」というスゴ技を見る事ができました。

休憩時間では、積極的に参加者間で名刺交換や交流が行われていました。

勉強会のあとの懇親会も14名の参加がありました。
自己紹介では緊張していた皆さんでしたが、お酒の力も加わって、とても盛り上がった懇親会となりました。悩み相談や、よくある話など
同じ業界だから分かりあえるネタが満載でした。

次回は6/8(火)の開催です。

第1回 岡山WEBクリエイターズ「初開催スペシャル」

開催概要

20100413-okaweb-title

第1回 岡山WEBクリエイターズのお知らせです。
ついに岡山でのWeb系勉強会の開催です。mixiのコミュニティから生まれた小さなコミュニティですが
定期開催していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします!

イベント名 第1回 岡山WEBクリエイターズ
開催日時 2010年4月13日(火)19:00-21:00(開場18:30)
会場 岡山国際交流センター5F 会議室1
定員 30名
出演予定 後藤 誠(CODE54)、山口 真央(クレオフーガ)
司会進行 後藤 誠(CODE54)
参加費用 1,000円
主催 岡山WEBクリエイターズ事務局
懇親会 定員20名、費用3,000円
twitterタグ #okaweb
対象者 Web 制作会社に勤務している方、フリーランス、一般企業のWeb 担当者、Web 業界に興味のある学生・生徒、その他(参加資格や制限はありません)
お申込み お申込みフォームより

セッション紹介

転職の春、起業の春! 起業・転職・ダブルワークについて

自身の体験談も交えながら、転職、起業、ダブルワークのポイントなどを解説します

後藤 誠 (ごとう まこと)
株式会社CODE54 代表取締役/ディレクター
http://www.code54.net/

大分県竹田市出身。岡山理科大学大学院修了。 システムエンジニアを経て2004年に「CODE54」として起業し法人化。 システムとデザインの融合を目指したプロダクト制作を行う。 セミナー講師やラジオ出演、作曲活動など岡山を中心に活動中。

岡山WEBクリエイターズ、CSS Nite in OKAYAMAの代表としてイベントの運営に携わる。 岡山広告温泉、岡山アークバレー交流会の運営委員など地域活性事業にも積極参加。 趣味はドライブと音楽活動。キーボーディストとしてライブハウス等でライブを行っている。

Rubyってどうなの? 事例紹介とアドバイス

Rubyってどうなの? 事例紹介とアドバイスなどを解説します

山口 真央 (やまぐち まお)
株式会社クレオフーガ 取締役CTO
http://creofuga.jp/

1983年10月7日、岡山市生まれ。山口大学工学部知能情報システム工学科を卒業後、岡山県の大手SI企業に入社し業務システムや行政の基幹システムのSE、PMを経験。

その後2009年にクレオフーガに入社し、音楽コンテストコミュニティ「クレオフーガ」を中心とする音楽サービス群の設計開発をRubyにて行う。

タイムテーブル

開始 ステージ 出演者
18:30 開場  
19:00 オープニング・名刺交換  
19:10 参加者によるブレスト 参加者全員
20:40 休憩
19:45 セッション1 後藤 誠
20:15 休憩
20:20 セッション2 山口 真央
20:50 エンディング  
21:00 退出  
21:15 懇親会  

お申込みについて

●参加希望者は下記の参加申込みフォームから参加表明をお願いします!