第1回 岡山WEBクリエイターズ「初開催スペシャル」開催レポート

第1回 岡山WEBクリエイターズ勉強会のご報告です。

オープニングでは、きよくらさんによるOITECなど勉強会の案内がありました。知らないところで、これだけ色々な勉強会が存在していたとは驚きでした。

そのあとには、参加者による「自己紹介&ひとこと」タイム。若干みなさん緊張気味でしたが、色々な思いがあることを把握しました。次回からのセミナーの参考にしたいと思います。

セッション1では、CODE54の後藤さんによる、起業・転職・ダブルワークの体験談のセミナーでした。それぞれのメリットやデメリットなどのお話しでした。将来は起業したいという参加者もいましたので、参考になったのではないでしょうか。

セッション2では、クレオフーガの山口さんによるRubyについてのセミナーでした。最近よく耳にするRubyをわかりやすく解説して頂きました。途中ではMACを起動し、3分間の実践ライブコーディングもありました。「こんなに簡単にシステム開発ができる!」というスゴ技を見る事ができました。

休憩時間では、積極的に参加者間で名刺交換や交流が行われていました。

勉強会のあとの懇親会も14名の参加がありました。
自己紹介では緊張していた皆さんでしたが、お酒の力も加わって、とても盛り上がった懇親会となりました。悩み相談や、よくある話など
同じ業界だから分かりあえるネタが満載でした。

次回は6/8(火)の開催です。