第11回 岡山WEBクリエイターズ「今年ラストの大放出! 忘年会スペシャル」開催レポート

第11回 岡山WEBクリエイターズ勉強会のご報告です。
勉強会は60名の参加を頂きました。ありがとうございます!

やっぱり国際会議場は、天井も広くて素敵すぎ!!

ライトニングトークの豪華な登壇者がズラリ!
やはりApple率は高いですね!

年末スペシャルということで、受付シスターズもサンタ帽子でお出迎え!

LT#1 先陣は前川さん登場!
「Dreamweaverユーザ必見! Zen Codingを活用したコーディング速度アップ」
動画でコーディング入力ツールを手際よく解説。
Dreamweaverユーザも興味津々に聴いていました。実務で使えそうですね。

LT#2 続いては山本さん登場!
「Webから電話へ簡単につながる”boundio”」
ユーザ登録から、電話発信までのサービス手順を解説。
Webアプリ開発者にとっては新しいネタになるかも?

LT#3 続いては羽場さん登場!
「スマートフォンアプリの開発小話」

自身の経験からiPhone、Android、WindowsPhoneアプリの開発小話を順番に解説。
Windowsphoneアプリでは会場も注目度大でした。

LT#4 続いては岩崎さん登場!
「ソーシャルメディアのプラグイン活用」

誰もが目にする「いいね!」ボタン等のプラグイン実装方法を解説。
独自のタイマー付きHTMLプレゼンも好評でした。

LT#5 後半に突入して山川さん登場!
「html5とCSS3でゲームを作ろう!」

html5とCSS3でゲームが作れてしまうというワザを解説。
enchant.jsの紹介や、実際に作ったゲームも披露。keynoteプレゼンも好評でした。

LT#6 そしてトリを飾るべく石原さん登場!
「自分ブランドの作り方」

商工会などのセミナーで売れっ子の石原さん。
twitter,Facebookに続き、今回はブランディングのネタ。
来年仕掛けていく予定の旬なネタをokawebで初披露。

そして思いつき企画の「okawebアワード2011」の授賞式!
各賞の受賞者は下記のとおり。

ライトニングしまくったで賞(前川さん)
⇒県内、県外のイベントで「ライトニング前川」の異名がつくほど登壇。甲高くてキレのいい関西弁トークと時間ピッタリなトーク技術が評価されました。

登壇しまくったで賞(大月さん)
⇒県内、県外のイベントでスマートフォン関連の技術講師として登壇多数。先端技術の研究、周知の活動が評価されました。

Web系の女性に貢献したで賞(岡崎さん)
⇒Web系女子会の立ち上げと主宰として女性のWeb業界進出を活性化。また、岡山初の女性上級ウェブ解析士として県内、県外のセミナー講師としての活動も評価されました。

勉強会を活性化させたで賞(保住さん)
⇒勉強会サイト「おかやまべん」の立ち上げや、各勉強会の橋渡し役として活動。okaweb立ち上げ当初も機器の提供やノウハウの提供などが評価されました。

地方セミナー活性化特別賞(高畑さん)
⇒地方のセミナーに惜しげもなく登壇し、最新の情報、ノウハウの伝達に尽力。okawebでも過去3回登壇という圏外からの最多出場記録を更新している点が評価されました。

地域のセミナーを活性化させたで賞(山崎さん)
⇒高松でのウェブ制作者向けセミナー「Webridge Kagawa(ウェブリッジかがわ)」やCSS Nite in TAKAMATSUの実行委員として活動。またCSS Nite in OKAYAMA開催時も相談役として協力された点などが評価されました。

そして、輝く「okawebアワード2011」グランプリは…
ニイハチヨンサンの大月さん!
初代大賞として、チャンピオンベルトが腰に巻かれました。
来年の年末までしっかりと保存お願いします(笑)。

セッション2では、半年ぶりに高畑さんの登場!
しかも今回は新ネタ「低予算を打ち砕くプレゼンテーションテクニック」

役職ごとの予算に対する見解から値切られる理由まで
営業時代の体験談を理論的に解説。

ワークでは、お互いの自己紹介から改善点を見つけるという
斬新な内容で会場もなごやかムードに。

何のネタを持ってきても外さない作りと落ち着きのあるプレゼンで
年末を締めくくって頂きました!


最後は、おなじみ「庄や」さんでの懇親会。
40名の参加を頂きました。

今後もよろしくお願いします!

次回は年明けの2月に開催です。
年明けに予定を公開しますので、みなさんふるってご参加ください!

■twitterのハッシュタグは #okaweb です。