第8回 岡山WEBクリエイターズ「この夏、ウェブマーケティングを極めよう!」開催レポート

第8回 岡山WEBクリエイターズ勉強会のご報告です。
勉強会は80名の参加を頂きました。ありがとうございます!

まずは、CSS Nite in OKAYAMAで鷹野さんとの司会(サブ司会)を担当予定の渡部さんが
初々しく司会の練習デビュー! 最初はガチガチでしたが、終盤にはだいぶスムーズに(笑。
「千里の道も一歩から」ぜひ、あたたかい目で見守ってあげてくださいね!

次に、岡山大学院生による、卒業研究のWifi負荷テストの概要とご協力の告知。
mixiのコミュニティに加入している人はそのIDを利用してWifiができるという自作のゲートウェイを実践。

わのみんTVでおなじみの、わのみんさんがWEBクリエイターズに初登場!
わのみんTVやTwitterフォロー歓迎の告知など。

岡山WEBクリエイターズ代表の後藤より、CSS Nite in OKAYAMAの告知。
なんと、早期割引が6/15まで延長されることに!

apeweb代表の大月さんより、「ウェブ集客講座2011 – 今、効果の高いネット集客って? Vol.2」のセミナー案内。大好評の第二弾がいよいよ、6/18(土)に開催されます!

そして、ついにメインのGoogle、東後さん登場!

◆セッション-1 は「Google AdWordsを活用したビジネスの拡大

まずは、AdWordsの解説から。
品質スコアとクリック率の関係などをわかりやすく解説。
Yahooとの違いや携帯版との違いなど、使う側としては気になる話題も。
質問では、かなり突っ込んだ内容もありましたが、やはり不明な部分は不明という回答も。

そして、トリは一年ぶりにお越しいただいた、KDDIウェブコミュニケーションズの高畑さん登場!

◆セッション-2は「ウェブサイトで収益をあげるマーケティングの方法

事業の成功とWEBの成功のギャップから始まり
マーケティングの4P、そして岡山WEBクリエイターズのマーケティング分析など
自社の実例も交えた内容。しゃべりのうまさに参加者も釘付けに。

■高畑さんご自身による、セミナーレポートはこちら


最後は、おなじみ「庄や」さんでの懇親会。
45名の参加を頂きました。毎回ながらに盛り上がって、ラスト部隊は0時すぎに解散でした(笑)。

今後もよろしくお願いします!
CSS nite in OKAYAMAを成功させましょう!

次回は8/8(月)の開催です。

■twitterのハッシュタグは #okaweb です。