第20回 岡山WEBクリエイターズ「Webにまつわる契約と円滑進行」のお知らせ

開催概要

Webプロジェクトを受注した際に悩みの一つとなるのが「契約」や「円滑進行」ではないでしょうか。
フリーランス、個人事業、少人数規模の制作会社が多数を占める中、口約束の契約が多いのが実情だと思います。
明確に決まってないために、プロジェクトがうまく進行できなかったり、認識の違いからトラブルになったりすることもあるのではないでしょうか。
そこで今回は、契約や円滑進行といったWebプロジェクトの根本的な部分にフォーカスしてみたいと思います。
デザイナー、フリーランスの立場での体験談や、弁護士の先生を招いての一歩踏み込んだ内容でお届けしたいと思います。

イベント名 第20回 岡山WEBクリエイターズ「Webにまつわる契約と円滑進行」
開催日時 2013年6月14日(金)19:00-21:00(開場18:30)
会場 岡山国際交流センター2F 国際会議場
定員 100名
出演予定 阿部 冴香(thinaks)、木村 充里(暁の法律事務所)
司会進行 後藤 誠(CODE54)、堀田 愛子(HUMBERT)
参加費用 2,000円
主催 岡山WEBクリエイターズ事務局
書籍協賛 技術評論社マイナビ
懇親会 定員36名、費用3,000円
twitterタグ #okaweb
対象者 Web 制作会社に勤務している方、フリーランス、一般企業のWeb 担当者、Web 業界に興味のある学生・生徒、その他(参加資格や制限はありません)
お申込み お申込みフォームより

セッション紹介

Webデザインのトラブルを未然に防ぐ注意ポイント

「指示通りに作るのに、何度も修正が来て終わらない…」
「また最初からデザインを作り直さないといけなくなった…」
このような経験、一度はあるのではないでしょうか?

このセッションでは、デザイン制作する際に、気持ちよく進めるための注意点や心構え、考え方を私の経験を踏まえてお話します。ワークの時間もとりたいと思いますので、一緒に問題解決していきましょう。

阿部 冴香 (あべ さえか)
thinaks(シナクス) デザイナー
http://blog.bright-flavor.com/

愛媛県松山市在住。
楽天に出店する複数ショップのサポートをするうちに「本格的にWeb制作をしたい!」という思いがつのり、松山のWeb制作会社に入社。更新・運用担当、Webデザイナーを経て、2012年よりフリーランスに。

クライアントの思いや考えをしっかり受け止め、それを軸にデザイン制作、提案するスタイルを模索中。
『Webサイトは人間心理のカタマリ』が心情。素材の資料から相手の状況を思い浮かべながら制作を進行するのがモットー。

CSS Nite LP11+12連動デザインコンテストで特別賞を受賞。
CSS Nite LP, Disk 14『Photoshopper meets Fireworks 大喜利コーナーで『PhotoshopとFireworksの使い分け』について、伊予弁で登壇。

行列のできるWeb系法律相談所

okawebの参加申し込みアンケートフォームで記入して頂いた内容や、よく相談されるWeb系の契約~納品がらみの事例をクイズ形式で出題し、解説していきます。
また、アンケートフォームでの希望者がある程度の人数集まるようでしたら、Web制作における契約書の汎用的なフォーマットをデータとして希望者に配布し、その内容についてもポイントを説明したいと思います。

木村 充里 (きむら みさと)
暁の法律事務所 代表/弁護士
http://aurora-law.jp/

1980年大阪生まれ、京都在住。
暁の法律事務所 代表弁護士。訴訟、予防法務など幅広く業務を取り扱う。最近ではクラウドサービスやコンテンツを利用させるサービスの権利処理など、Webと著作権に関わる案件が増えている。弁護士のかたわら、漫画家として「僕と彼女と著作権」を連載したりバンドのヴォーカリストをつとめるなど多岐にわたり活動中。

タイムテーブル(調整中)

開始 ステージ 出演者
18:30 開場  
19:00 オープニング・名刺交換  
19:10 セッション1 阿部 冴香
19:50 休憩
20:00 セッション2 木村 充里
20:40 調整中・エンディング  
21:00 退出  
21:15 懇親会  

お申込みについて

●参加希望者は下記の参加申込みフォームから参加表明をお願いします!(締切:2013/6/13)