第48回 岡山WEBクリエイターズ「年末スペシャル2018」開催レポート

第48回 岡山WEBクリエイターズ「年末スペシャル2018」
セミナーは52名、懇親会は35名の参加を頂きました。
ご参加ありがとうございました!

司会進行は、おなじみ後藤とサブ司会の堀田さん。
堀田さんは東京移住のため、レギュラースタッフとしては、最後のサブ司会となりました。

12月ということで、受付チーム+αもサンタ帽をかぶってのお出迎えです。

セッション

坂本さんによる「2018-2019年 ウェブで使われるフォントカラーの傾向と対策」。毎年トップバッターをつとめている坂本さんですが、今回でいったん登壇活動はラストとなりました。フォントカラーの昨今、パソコンとスマホでの色の傾向など色にフォーカスした内容でした。

前川さんによる「ウェブ制作トレンドニュース2018」。今年1年をふりかえり、おさえておくトピックスをわかりやすく解説。スマホファーストという熱い投げかけが印象的でした。

中四国ライトニングトーク

岡山からは、金政さんの「リテイクを出さないための、デザイナー視点の打ち合わせ実践例」。ご自身の起業後から今までの、プロジェクトの進め方を例にヒアリング工程の大切さを解説頂きました。

鳥取からは、桂藤さんの「クライアントと一緒に学び作る!フリーマガジン I+[イット]ができるまで」。実際にフリーマガジンを作りながら、そこから発生する案件など、仕事にも結びつく好循環の例でした。

広島からは、にわかYouTuberの薬師神さんによる「YouTuberをはじめてみてわかった、リアルなお話し」。視聴時間、チャンネル登録の増やす難しさから、編集は外注など、興味深い体験談を知ることができました。

島根からは、藤田さんによる「ウェブと「コスプレスタジオ」というリアルビジネス」。広島から移住し、ニッチな「コスプレスタジオ」という分野で場所にとらわれないビジネスにトライアンドエラーしながら運営していくお話しでした。

愛媛からは、阿部さんの「Webとトラブルと私。-15年の間に経験した様々なトラブルから学んだこと。」。いきなり歌からはじまったLTでしたが、著作権の話や、プロジェクトあるあるのトラブル事例と解決方法、信用貯金の大切さをお話し頂きました。

高知からは、小橋さんの「ひとつの会社と場所にとらわれない働き方」。高知と大阪を拠点に複数の組織に所属し、みんなの得意分野を合わせて効率化していく、かけもち職のメリットなどをお話し頂きました。

okawebアワード2018授賞式

グランプリ (堀田 愛子さん)

準グランプリ (金政 弘司さん)

年間最多登壇賞 (前川 昌幸さん)

地方のイベント活性化したで賞 (阿部 あけみさん)

地方の勉強会積極開催したで賞 (間嶋 沙知さん)

アウトプット頑張ったで賞 (桂藤 陽子さん)

アウトプット頑張ったで賞 (小松原 穂香さん)

勉強会に積極参加したで賞 (溝手 光流さん)

勉強会に積極参加したで賞 (内田 奈音さん)

告知活動頑張ったで賞 (三浦 佐代子さん)

皆勤賞&アクセシビリティと勉強会頑張ったで賞 (澤田 望さん)

皆勤賞 (向井 一さん)

受賞者集合写真

懇親会

懇親会は、初のDJつきで開催しました。

最後は恒例のぼっけぇ締めを、アワードグランプリの堀田さんによって締めくくられました!